yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

ストレッチで腰痛は治せるのか!?

〈スポンサードリンク〉

みなさん、おはようございます!

ヨシトレです!

 

今回は、僕個人の実験的企画をご紹介致します。企画内容はタイトルの通り『ストレッチで腰痛は治せるのか!?』ということです。個人企画となり、結果はまた後日になってしまいますが、企画内容などを中心にお伝えしていきたいと思います。慢性的に腰痛の方や、ご家族、ご友人、まわりに腰痛でお悩みの方がいらっしゃる方にとっては、必見の内容かもしれません。

 

◎僕の腰痛遍歴

最初に僕の腰痛遍歴をご紹介しておくと、約12年前に慢性的な腰痛を発症しました。当時はカラダをとにかく大きくしたく、筋トレをかなりハードにやっていました。そんなとき、風邪をひき3日間寝込んでしまい、起き上がろうとしたときに腰の張りと痛みを感じました。一時的な腰痛かと思っていたものの、一向に治る様子がなく気づいたときには『慢性腰痛』になっていました。

◆腰椎椎間板ヘルニア…

慢性腰痛を発症し、なんとなく騙し騙し適当にケアして競技を続けていたんですが、ケアの甘さがたたり、競技のプレー中(練習中)に『腰痛椎間板ヘルニア』を発症…半年間リハビリ生活となりました。それからというものの、毎日腰の張りと痛みと付き合う生活になってしまいました。調子の良いとき悪いときありますが、『慢性腰痛』から抜け出せない状況です。

 

◎主に行うストレッチ

2週間程前に、脚のトレーニングを行っていたところ腰に強い痛みを感じ、久々に強めの痛みと日々戦っております。しかし、治りも良くないため『ストレッチ』を取り入れて治せるか試していこうと考えました。

◆行うストレッチを確認

ストレッチを画像で確認していきます。

⚫︎太もも裏

f:id:yoshitr-fitness:20200323222316j:image

⚫︎太もも前

f:id:yoshitr-fitness:20200323222521j:image

⚫︎太もも内側(股関節)

f:id:yoshitr-fitness:20200323222539j:image

⚫︎お尻

f:id:yoshitr-fitness:20200323222600j:image

まずはこの4つのストレッチを行っていきます。タイミングとしては、基本的に夜寝る前などに行い、毎日『継続』していきます。

 

◎どういった効果を狙っているか?

腰痛対策として行うストレッチですが、腰を捻るようなストレッチは基本的に行いません。狙いとしては、腰痛を引き起こす原因と考えられる「股関節」周辺の筋肉にストレッチをかけていきます。本来であれば「腸腰筋」という腰や骨盤から太ももにかけて付いている筋肉のストレッチも行いたいのですが、あえて上記の4つでどうなるか変化をみていきたいと思います。

 

結果については、また後日みなさんにご紹介できればと思いますので楽しみにしておいてください。

 

それでは、また〜