yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

ヨシトレ風鶏ハムの作り方!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、おはようございます!

ヨシトレです!

 

ボディメイクやダイエットに取り組む方の多くは、食事にも気を使われているかと思いますが、始めたばかりの方やトレーニングメインで、普段食事管理をされていない方は、あまり意識的に鶏肉を食べていないかもしれません。ボディメイクやダイエットを効率良く進めていくためには、食事管理の重要性は何度もお伝えしてきました。特に『鶏むね肉』は、かなりパフォーマンスの高い食材のため、簡単で美味しく食べられる方法をお伝えしたいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

f:id:yoshitr-fitness:20200523222004j:image

 

◎なぜ鶏むね肉か!?

ボディメイクやダイエットと聞くと「ささみ」と開口一番言われる方が多いイメージですが、『鶏むね肉』もそれに負けないだけの栄養素を含んだ食材と言えます。

◆ささみと鶏むね肉の違い

⚫︎ささみ

・牛肉や豚肉でいうところの「ヒレ」の部分

・むね肉よりも脂質が少ない

・肉質も柔らかく食べやすい

・白い筋も取り除きやすい

⚫︎むね肉

・鶏の胸の部分の肉

・他の肉に比べて脂質が少ない

・肉質はかなり淡白

・ささみより安価、コスパが良い

以上が、「ささみ」と『むね肉』の違いと考えられます。そもそも部位が違うのですが、たんぱく質量などはどちらも豊富で、ダイエットが目的であってもボディメイクが目的であっても、積極的に摂取したい食材と言えます。

 

◎鶏むね肉のおすすめ調理方法

淡白な味わいの『鶏むね肉』のおすすめ調理方法は、『鶏ハム』を作ることです。実際に作られている方も少なくないと思いますが、僕のおすすめ方法をご紹介いたします。

 

◆鶏ハム調理!

⚫︎材料

・鶏むね肉(皮を取って300g)程度

・塩→小さじ1

・砂糖→小さじ1

・酒→小さじ1

材料は以上です。塩、砂糖、酒の量はお好みで調整してください。

f:id:yoshitr-fitness:20200523222401j:image

画像①(皮付き)

f:id:yoshitr-fitness:20200523222405j:image

画像②(皮を剥いだ後)

⚫︎作り方

・鶏むね肉の皮を剥ぎ、余分なとこを取り除く

・半分に切っても、そのままのサイズでもOK

・塩、砂糖、酒を軽く混ぜ合わせ『むね肉』の表面と裏面両方に塗る

・ラップで包み、お湯が沸騰するまで待つ

f:id:yoshitr-fitness:20200523222447j:image

画像③(ラップ後)

・沸騰したらラップで包んだまま茹でる

・火をつけた状態で2分程度置いたら、あとは火を止めて1時間〜2時間程度放置する

・時間が経ったら中から取り出し食べやすい大きさに切って食べる

f:id:yoshitr-fitness:20200523222522j:image

画像④(完成)

 

まとめ

『鶏むね肉』というとどうしても、美味しくない、パサついてるなどとネガティブな意見を聞くことが多いですが、作り方によってはいくらでも味を変えたり、パサつきを抑えることが可能となります。ぜひ、チャレンジしてみてください。簡単です。

 

それでは、また〜

 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます!

以下、SNSのアカウントになりますので、暇つぶしにご覧ください。

 

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCUSwFeLffTkCmEkpdHwXr9w

【Instagram】

https://www.instagram.com/yoshitr_fitness

【Twitter】

https://twitter.com/AkihiroYoshimi

 

他サイト記事執筆リンク

⚫︎『&GP』掲載記事

https://www.goodspress.jp/howto/292741/

https://www.goodspress.jp/howto/292780/

https://www.goodspress.jp/howto/292801/

https://www.goodspress.jp/howto/292826/

 

また、ご質問等ありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。