yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

肩こりの原因は1つしかない!?

〈スポンサードリンク〉

みなさん、おはようございます!

ヨシトレです!

 

全国で緊急事態宣言が解除され、徐々に経済活動も本格的にスタートし始めているかと思います。しかしこれまでとは違い、新しい生活様式となり経済活動の行われ方も変わっていくと思います。やはりテレワークやリモートワーク、在宅ワークが中心となり、働き方にも大きな変化が生じてくると考えられます。そんな中、多くの方から寄せられている意見として、『肩こり』のお悩みが非常に増えているようです。

※解消方法はこちらhttps://www.yoshitr.com/entry/2020/05/27/230053

 

◎肩こりの原因は?

カラダのお悩みで常にトップクラスに入る『肩こり』ですが、男女ともに悩まれている方が多い印象です。特に女性だけに関していうと、『肩こり』を経験したことない方はかなり少ないのではないかなと思うぐらい、『肩こり』は蔓延しています。僕個人の考え方になってしまいますが、『肩こり』の原因はたったの1つしかないと考えています。それは『姿勢の悪さ』です。

 

◎悪い姿勢は気づかないうちに…

以下の画像をご覧ください。同じような姿勢を普段されてませんでしょうか?もしくは無意識にしてしまっている可能性があります。

f:id:yoshitr-fitness:20200526194820j:image

画像①

f:id:yoshitr-fitness:20200526194833j:image

画像②

f:id:yoshitr-fitness:20200526194844j:image

画像③

代表的な3つの例を挙げてみました。該当するものがないか1つずつ確認していきましょう。

◆画像①

一見、普通の姿勢に見える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、ダメなポイントがあり「背中の丸さ」が姿勢を悪くしています。いわゆる「猫背」の状態です。この状態になると肩から背中にかけての筋肉は、伸張した状態でかなりのテンションがかかり『肩こり』を引き起こします。

◆画像②

①の状態をさらに悪くして、さらに足を組んでいる状態です。足を組むことで骨盤が歪みます。カラダの中心となる骨盤が歪むとその上下すべてに影響する可能性が高くなります。また①の状態よりも顔のポジションがかなり前に突出しており、首にかなりのテンションがかかり結果的に『肩こり』を引き起こします。

◆画像③

腰から背中、肩にかけて全体的に丸くなっている姿勢です。この姿勢も筋肉が伸張してしまい、『肩こり』とさらには『腰痛』まで引き起こしてしまう可能性もあります。

ご自身が、上記の姿勢のどれかに該当していないか再度確認してみましょう。

 

◎対処方法

では対処方法について解説いたしますが、対処方法は実にシンプルです。姿勢を良くすればいいだけなのです。

f:id:yoshitr-fitness:20200526201010j:image

画像④

上記の画像は良い姿勢の例です。正直、僕自身も過去にオフィスワーカーだった経験があるのでわかりますが、上記のような姿勢で長時間仕事を行うことは難しいです。しかし、悪い姿勢3パターンで過ごす時間を少しでも減らし、良い姿勢を少しでもつくることで意識は変わり始めます。

 

まとめ

ぜひ、在宅でのお仕事が増えている方もオフィスでのお仕事の方も『肩こり』解消のための姿勢を意識してみましょう。明日は、良い姿勢以外での『肩こり』解消方法などをお伝えいたします。楽しみにしておいてください。

 

それでは、また〜

 

いつも最後までご覧いただきありがとうございます!

以下、SNSのアカウントになりますので、暇つぶしにご覧ください。

 

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCUSwFeLffTkCmEkpdHwXr9w

【Instagram】

https://www.instagram.com/yoshitr_fitness

【Twitter】

https://twitter.com/AkihiroYoshimi

 

他サイト記事執筆リンク

⚫︎『&GP』掲載記事

https://www.goodspress.jp/howto/292741/

https://www.goodspress.jp/howto/292780/

https://www.goodspress.jp/howto/292801/

https://www.goodspress.jp/howto/292826/

 

また、ご質問等ありましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。