yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

骨、骨格を意識する!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、おはようございます!

ヨシトレです!

 

普段、ダイエットやボディメイクを行っている方やパーソナルトレーニングを受けたことある方は、『姿勢』について考えたことがあるのではないでしょうか?ダイエットやボディメイクを行っていく上で、『姿勢』はとても大切な要素になります。今回は、その『姿勢』について、筋肉はもちろんそうですが『骨』や『骨格』からも考えてみましょう。より『姿勢』を意識できるようになるはずですので、ぜひ最後までご覧ください。

f:id:yoshitr-fitness:20200210162526j:image

 

◎なぜ『姿勢』が悪くなるのか?

そもそも『姿勢』は、なぜ悪くなるのかということについて考えてみます。個人的な見解となりますが、「便利な生活」と「仕事」が主な原因ではないかなと考えています。

◆便利な生活について

現代人の生活は、さまざまな面で便利になっています。例えば、自転車が電動自転車になったり、ネットで買い物でき家にまで届けてくれたりと、これ以外にも本当に便利になっています。便利になることで人の生活は豊かになる反面、カラダを動かさなくなっています。カラダは動かさなくなることで動かなくなります。そうすると筋肉を使うことが少なくなり、結果的に『姿勢』が悪くなってしまいます。

◆仕事について

現代人の仕事は、パソコンを使用することが増えています。これも『便利』になった結果と言えるのですが、「デスクワーク」というものが『姿勢』を悪くします。良い『姿勢』で仕事を行えれば問題ないのですが、大抵の場合は悪い『姿勢』になっています。その結果、日常の『姿勢』が悪くなってしまう方がかなり多く、心当たりのある方も多いのではないでしょうか?

 

◎良い『姿勢』のポイントは『骨』

本来の人間の『骨』の位置は、正しい『姿勢』の位置となっています。そのポジションで生活できていれば、悪い『姿勢』になることはかなり減ると考えられます。『骨』を意識することは非常に難しいことですし、簡単にできることではありません。僕自身も、はたしてそういう姿勢ができているかどうか確証はありませんが、少しでも意識することで『姿勢』は良くなっていきます。

f:id:yoshitr-fitness:20200210162700j:image

 

◎過去の自分自身の経験から

最近、この『骨』というものを意識し始めて、ふと昔に参加した『ヨガ』のレッスンを思い出しました。その当時のインストラクターの方が、「骨を意識しましょう!」「カラダを折りたたむときは、骨から折りたたむようなイメージ」と言われていました。当時は、ラグビー選手だったときで、意味をはっきり理解しようとかは考えていませんでしたが、最近になり、そのときのイメージが繋がってきました。

 

◎『姿勢』から『骨』を!

日常生活の中で、『姿勢』を意識しましょう。例えば、座っているときに「お尻のどこで座っているか」「立っているときの重心はどこか」など、少し意識すれば『姿勢』を意識することができます。そしてその『姿勢』を意識するときに少しだけ『骨』の感覚を意識しましょう。これを習慣にすることで、日常生活からカラダについてより考え、改善するように変化します。結果的にその考えが、ダイエットやボディメイクにも良い影響を与えるはずです。

 

今日この瞬間から意識してみましょう!

 

それでは、また〜