yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

個人的にかなりおすすめ!【ジャンプ】

〈スポンサードリンク〉

みなさん、おはようございます!

ヨシトレです!

 

ダイエットやボディメイクは順調ですか?前回ご紹介した『継続スキル』は、カラダづくりのみならず、さまざまな面で「結果」を出していただくために必要なスキルとなりますので、ぜひ、習得してみてください。

そして今回は、僕個人がかなりおすすめしたいトレーニングをご紹介致します。ダイエットやボディメイクにもおすすめですので、試しにやってみてください。

 

◎大人になるとやらなくなる『ジャンプ』

少しご自身の記憶を遡ってみてください。幼稚園の頃や保育園の頃(ちょっと遠すぎるかな…笑)、小学生の頃などの休み時間や昼休みなど、むやみやたらに走ったり『ジャンプ』したりとわけわからずに「遊んだり」「はしゃいだり」してたのではないでしょうか?しかし、年齢を重ねるとともに徐々にやらなくなり、気づいたときには「何年も走ってない…」や「学生時代以来、ジャンプなんて…」という方もかなりいらっしゃいます。

 

◎『ジャンプ』してみよう!!

それでは、今すぐ軽めに『ジャンプ』してみましょう。足首や膝などの捻ったりしないように注意してください。また公共の場にいらっしゃる方は、周囲の方に迷惑にならない場所などを選んで、軽めに『ジャンプ』してみてください。軽めに『ジャンプ』しましたか?ほとんどの方が、『ジャンプ』されなかったと思うので、ご自宅やジムなどで実際にやってみてください。たぶん、多くの方が、「カラダが重い…」「こんなに飛べなかったっけ?」などの感想を持たれるかと思います。

 

◎なぜ『ジャンプ』がおすすめなのか?

『ジャンプ』がおすすめの理由としては、シンプルに全身運動だからです。特にしっかり前方に(立ち幅跳びみたいに)『ジャンプ』したり、真上に高く(垂直跳びみたいに)『ジャンプ』するときは、勢いをつけて行うかと思います。その際、下半身を中心に全身の筋肉を使うため運動効果が抜群に高いです。

 

◎『ジャンプ』方法

下記画像を参考にしていただき、『ジャンプ』してみましょう。

⚫︎フロントジャンプ

f:id:yoshitr-fitness:20200316230214j:image

画像①

f:id:yoshitr-fitness:20200316230230j:image

画像②

上記は、画像①〜②へスクワットに近い姿勢から、一気に全身のバネを使い『ジャンプ』して、着地したとこです。

⚫︎バックジャンプ

f:id:yoshitr-fitness:20200316230515j:image

画像③

f:id:yoshitr-fitness:20200316230528j:image

画像④

上記は、画像③〜④へ後ろ向きに『ジャンプ』した瞬間です。後ろ向きに『ジャンプ』は、想像より飛べなかったり、バランスがより大切になるので、慣れるまでは軽めの『ジャンプ』から取り組みましょう。

 

まとめ

完全に僕個人の意見ですが、『ジャンプ』は全身をしっかり使いダイエット効果やカラダの機能を高めてくれます。ぜひ、トレーニングに取り入れてみてください。想像を超える疲労感と満足感を得られるかもしれません。

 

それでは、また〜