yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

外出自粛でやることがない…そんなことはない!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、おはようございます!

ヨシトレです!

 

現在、外出自粛要請の影響により、多くの方々がテレワークやリモートワーク、または自宅待機などかなり活動に制限が出ていることと思います。その状況下で、よく耳にするのが「やることがなくてひま…」「仕事以外何もできない」などです。いやいや、そんなことはありません。気温も少しずつ上がって行ってます。やることはあります。そう『ダイエット』しましょう。

f:id:yoshitr-fitness:20200409201644j:image

 

◎家にいる時間が長いのであれば…

テレワーク、リモートワーク、外出自粛…自宅にいなさいと要請をされている今は、ある意味でダイエットには最適な状況かもしれません。ジムなどが軒並み臨時休業ではありますが、家で行えるトレーニングなどもありますし、何より自宅にいる時間が長いのであれば、食事の管理を徹底的に行ってみましょう。毎食ご自身で準備することがほぼ可能となりますし、余計な飲み会などもないはずです。食事管理に関して言い訳ができない状況の今は、まさにダイエットに最適と言えます。

 

◎具体的な方法

政府からの要請により、多くの方々が1ヶ月間の自粛期間かと思います。1ヶ月間あれば、ある程度の減量ができるかと思います。

◆やるべきこと

・外出自粛前と自粛後での食生活と体型(体重)の変化を確認する

・ご自身の食生活で三大栄養素(炭水化物、脂質、たんぱく質)のバランスを確認する

・炭水化物または脂質が多い場合は、減らしたんぱく質を増やす

・毎食後、満腹にしない

上記のポイントを抑えて取り組むことをおすすめします。食事のバランスや量など、これと言った正解はありません。ご自身に合った方法を見つけることが大切になります。

※過去記事『三大栄養素』についてhttps://www.yoshitr.com/entry/2019/06/22/231705

f:id:yoshitr-fitness:20200409201702j:image

 

◎精神的にはきつい期間ではあるけども…

これまでと生活が大きく変わったことで、かなりストレスを抱えている方がいらっしゃるかと思います。毎日先の見えない不安な日々でどうしようもないことも多々あります。しかし、そのプレッシャーやストレスに負けてしまうと、すべてが悪い方向に向かってしまう可能性もあります。ストレスに勝てとは言いません、上手に付き合い、上手に息抜きをしながら、自分らしく生きていくことが大切なのではないかと思います。ダイエットしたい方は、ある意味『チャンス』と考えて取り組むと結果も変わってくるかもしれませんね。

f:id:yoshitr-fitness:20200409201714j:image

 

それでは、また〜