yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

全身を使うトレーニングPart.2

〈スポンサードリンク〉

みなさん、おはようございます!

ヨシトレです!

 

前回に引き続き、自宅で行うことができ、短時間で全身をトレーニングできる方法をご紹介いたします。前回は『リバースバーピー』というトレーニングメニューでしたが、実際に試された方はいらっしゃいますか?普段の生活では、やらない動きを取り入れたトレーニングは、想像以上に筋肉に負担がかかります。今回は、『リバースバーピー』以上にハードなトレーニングですが、ぜひチャレンジしてみてください。※過去記事『リバースバーピー』https://www.yoshitr.com/entry/2020/04/07/230057

 

◎ダンスは全身トレーニング

実際に行う種類にもよりますが、ダンスは全身トレーニングと同じように筋肉をしっかり使います。特に動きが激しい『ブレイクダンス』などは、筋トレ以上に全身の筋肉を満遍なく使うためダイエット効果などがかなり高いトレーニングと言えます。今回の全身トレーニングは、ダンスのような要素が入った『ラテラルシュートスルゥー』というトレーニングとなります。まずは、フォームから確認していきましょう。

 

◎画像でフォームを確認

⚫︎OKフォーム

f:id:yoshitr-fitness:20200408215020j:image

画像①

f:id:yoshitr-fitness:20200408215124j:image

画像②

f:id:yoshitr-fitness:20200408215217j:image

画像③

◆ポイント

・しゃがんだ状態でスタート

・左手を床につき、そのまま左足を右方向に蹴り出す(画像②)

・右手に床をつき、そのまま右足を左方向に蹴り出す(画像③)

・この動きをできるだけ素早く繰り返す

上記がポイントとなります。低い姿勢を取りながら、できるだけ足を素早く入れ替える動作を行います。そうすることで全身の筋肉をしっかり使うことが可能となります。体幹部や股関節周辺の強化やシェイプ、上半身の筋力強化にも繋がります。

 

◎セットの組み方は…?

このトレーニングは、回数でセットを組んでもいいと思いますし、インターバルトレーニングのようなスタイルで時間管理で行っても良いかなと思います。以下、ご参考ください。

◆回数

・1セット左右10回

・これを3セット程度行う

◆時間

・20秒トレーニング10秒レスト

・これを4回繰り返し(2分間)、もしくは8回繰り返し(4分間)

運動習慣があまりない方は、回数管理から行ってみましょう。時間で管理する場合は強度が高くなるため注意して行いましょう。

 

まとめ

緊急事態宣言により、思うような行動が取れない方が多いかと思います。しかし、できるだけストレスを溜めないように運動も行っていきましょう。

 

それでは、また〜