yoshitr_fitness blog

Personal Trainer Blog

天気の良い日は外でトレーニングを!

〈スポンサードリンク〉

みなさん、おはようございます!

ヨシトレです!

 

新型コロナウイルスの影響から、ジムやスポーツクラブなどの施設も休業となり、運動やトレーニングできる場所が限られてきました。多くの方は、自宅や公園などを利用して、トレーニングなどをされているかと思います。今回は、僕が実際に外で行っているトレーニングをご紹介いたします。できるだけ人の少ない時間帯や場所を選ぶ必要はあるかと思いますが、ぜひご自宅近くにそういう場所がある方は、チャレンジしてみてください。

 

◎階段や坂道を使ってトレーニング

階段や坂道を使用したトレーニングは、下半身の強化などにかなり有効です。実際に競技アスリートの方々もそういうトレーニングに取り組むこともあり、走ったりジャンプすることで多くのメリットを得ることが可能となります。また下半身の強化以外にも、体幹部のトレーニング要素や、腕をしっかり振ることで肩関節周辺の柔軟性を上げることも可能となります。

f:id:yoshitr-fitness:20200419223057j:image

 

◎具体的なトレーニングメニュー

今回行ったメニューは以下の内容となります。僕が行った場所はすぐ近くに公園や散歩コースなどもあり、人が近くを通ることもあります。そのプレッシャーに負けず、トレーニングメニューを行います。

◆階段&坂道トレーニングメニュー

・階段ダッシュ

・階段ジャンプ

・坂ダッシュ

この3つのメニューを行いました。それぞれの本数は以下です。

⚫︎階段ダッシュ

階段ダッシュは、1段ずつ飛ばさずにスピードを持って登っていきます。いかに速く登るかがポイントです。今回は階段が20段しかありませんでしたが、本数としては10本行いました。

⚫︎階段ジャンプ

階段ジャンプは、できる限り段数を多く飛ぶことがポイントです。3段飛ばしたり、4段飛ばしたりと、より高く長く跳ぶことがトレーニング効果を高めてくれます。今回は1本5回のジャンプを10本行いました。

f:id:yoshitr-fitness:20200419223146j:image

⚫︎坂ダッシュ

坂ダッシュは、学生時代に部活などでもやったことある方いらっしゃるかと思いますが、とにかく坂をダッシュすることがポイントです。細かいことを言えば、走るフォームなどもありますが、足でしっかり地面を蹴り、腕の振りと足の回転を合わせて、速く走ることが大切です。坂ダッシュは、30mちょっとの坂を10本走り切りました。

f:id:yoshitr-fitness:20200419223222j:image

 

◎実際にトレーニングを行ってみて…

今回、階段や坂道を使ったトレーニングを行ってみて感じてことは、ダイエットをするのであれば、こういう種類のトレーニングが1番手っ取り早くダイエットできるのでないかなと感じました。普段、あまり使うことのない筋肉を最大限に力発揮させ、消費エネルギーを一気に上げることが可能となります。ただし、ボディメイクという観点から考えると、理想とするボディラインにならない可能性などがあるため、そういう方は、たまに取り入れると違った刺激を筋肉に入れられて良いかもしれません。

結果としてさまざまなことにチャレンジすることが大切だと改めて感じました。

 

それでは、また〜